資産管理サービス信託銀行の「フィデューシャリー・デューティーの実践に向けた取組方針」について~お客さま本位の業務運営の徹底~

資産管理サービス信託銀行株式会社(以下「当社」)は、〈みずほ〉グループの一員として、株式会社みずほフィナンシャルグループが定める『〈みずほ〉の企業理念』を踏まえた経営を実践しております。
『〈みずほ〉の企業理念』においては、「お客さまの中長期的なパートナーとして、最も信頼される存在であり続ける」ことをグループのビジョンとして定めるとともに、同ビジョンの実現に向けて、「お客さま第一」をはじめとした5つの価値観・行動軸(みずほValue)を全ての役員と社員が共有することとしており、当社をはじめとするグループ各社は、幅広い金融サービスを持つエキスパート集団として、フィデューシャリー・デューティー(*)を全うすべく、お客さまの多様なニーズへの的確な対応や、最高水準のソリューションを提供する取り組みを行っております。
(*)他者の信認に応えるべく一定の任務を遂行する者が負うべき幅広い様々な役割・責任の総称
みずほフィナンシャルグループは、「フィデューシャリー・デューティー・アドバイザリー・コミッティ」における外部有識者の方々からのご提言や、<みずほ>グループにおけるアクションプランの実施状況等も踏まえ、お客さま本位の業務運営のさらなる徹底を目的に、2016年2月に策定・公表した資産運用関連業務における「<みずほ>のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」を一部改定しました。当社は、<みずほ>グループの一員として、当該取組方針にのっとり、今後もお客さまの立場に立った施策を実践してまいります。改定後の取組方針の内容を踏まえた当社の具体的な施策につきましては、以下の「アクションプラン」をご覧ください。

なお、当社は、金融庁が2017年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」の7つの原則全てについて、採択をしております。

『〈みずほ〉の企業理念』「〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」についてはみずほフィナンシャルグループのウェブサイトをご覧ください。

またアクションプランの2016年度取組状況、および2017年度取組状況につきましては、「資産管理サービス信託銀行のフィデューシャリー・デューティーの実践に向けたアクションプランの2016年度取組状況について」、および「同2017年度アクションプランの中間取組状況について」をご覧ください。

資産管理サービス提供体制の強化
①グローバル化・高度化するお客さまの資産運用ニーズに着実に対応し、お客さまからお預かりした資産にかかわる保管、決済、各種レポーティング等のお客さまにふさわしい資産管理サービスを、常に変わらぬ高品質でお客さまに提供し続けるため、事務・システム基盤の充実や高度な専門性を備えた人材の育成に継続的に取り組みます。
アクションプラン

・資産管理サービスにおけるベストプラクティスの追求に不断に取り組みます。

・規制・制度の変更や新たな運用手法・投資対象に適切に対応するため、計画的なシステム投資により継続的にインフラの充実を図ります。

・職員向け教育メニューを充実させることにより、次世代を担う高度な専門性を備えた「資産管理のエキスパート」の育成に戦略的に取り組みます。

サービス品質の向上と新規サービスの開発に向けた取り組み
  • ①お客さまに安心して資産を預けていただけるよう適切な信託財産管理を行いつつ、資産管理に係る幅広い分野で、常に新しいサービスの開発に努め、多様化・高度化するお客さまのニーズを先取りした最適なソリューションの提供を目指します。
  • ②お客さまに提供するサービス内容に合致した資産管理報酬を実現するため、合理的な資産管理報酬を設定するとともに、その内容について適切な情報提供を行います。
アクションプラン

・新たな運用手法・投資対象に迅速に対応し、お客さまの「新しい取り組み」を資産管理面から積極的にサポートします。

・資産管理に係るニーズや当社サービスへの評価など、お客さまの生の声を当社の経営戦略に活かすべく、お客さまとの接点を増やします。

・サービス内容に照らして適正な資産管理報酬を設定し、報酬設定プロセスの定期的な検証を行うとともに、その内容について適切な情報提供を行います。

お客さまの投資活動を支える情報提供の高度化
①お預かりしている資産状況に係る正確なレポーティングに加え、お客さまの投資管理の高度化に資する各種情報提供サービスの充実に努めます。
アクションプラン

・各国市場に関する規制・制度情報やお客さまが投資する資産に関する情報等、お客さまに対する各種情報提供サービスの充実に向けた体制整備を行います。

グループ管理方針等
アクションプラン
①ガバナンス

・「〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」に基づく実践に向けた具体的なアクションプランを策定・公表するとともに、コンプライアンス部門はその遵守状況について取締役会等に定期的に報告を行います。

②業績評価

・フィデューシャリー・デューティーの実践等「顧客本位の業務運営」を踏まえた業績評価体系を構築します。

③報酬等の合理性

・お客さまに提供するサービスの内容に合致した合理的な資産管理報酬水準を設定します。

④利益相反管理

・利益相反管理の有効性および適切性を検証し、その検証結果を踏まえて継続的な改善に努めます。

・利益相反の具体的内容等をお客さまへ分かりやすく情報提供するよう努めてまいります。

⑤研修

・教育・研修や社内コミュニケーション施策などの実施を通じて、全ての役員と社員がフィデューシャリー・デューティー遵守の意識を共有し、実践を行う企業文化を定着させてまいります。